ちょぴブログ

日常のちょっぴり気になる事をマイペースに綴っています。

山中教授も推奨するバフ(Buff)が調べて見たらスゴかった!!!

stay home

 

外出自粛が続く中「STAY HOME」
私が住む東京では「STAY IN TOKYO」
週間が続いております。

・スーパーに買い物に行くのも3日に一回
・公園に行くのも禁止

コロナウイルス(COVOD-19)の感染者数を減らし医療崩壊をなくす為には
とにかく外出を控えなければいけないので実際に今、
運動不足という方がとても多いと思います。

外出自粛期間中でも
【時々のランニングやウォーキングはしてもよい】
とのことで,ここ1週間の間にランニングをされている方を
以前よりもずいぶん多く見かけるようになりました。

皇居ラン


私も、以前よりも肩こりがひどくなり( ;∀;)
「これは運動しなければ。。。」と先ずは
無理をしない程度の軽いランニングを始めました。

その際、一つ疑問だったのが
「マスクを着けるべきか否か?」

私はその時は、外に出るので「一応マスクはしようかな」と判断して
ジョギングを始めたのですが。。。。

マスクを装着しながらのランニングは
・マスクの中が蒸れる
・呼吸が想像以上に辛い( ;∀;)

という事で途中からは、かなり苦しくなってしまい
15分くらいで走れなくなりました。。。涙

マスク


その後は、ウオーキングに切り替えて
来た道を折り返して自宅に帰っていると

ランナーの方を何人かお見掛けしたのですが、
皆さん「スカーフみたいな布?」で口元を巻いて
ランニングされているんですよね。

しかも全然苦しそうにしておられず
むしろ走っている姿が
とても颯爽で軽やかなんです♪♪

ハンカチっぽくもないし
でも布製なのは間違いなくて
「あの布製のものは一体なんだろう?」

とても興味が湧いて
帰宅したらすぐに調べて見ました。


 

 布製のものは?

ネットで調べて見ると、本当に色々なものがありました。
ゴルフの日焼け対策用に顔を覆う製品が結構あったかなあ。

「へ~、私が知らないだけで沢山種類があるなあ(・ω・)」


色々見ていく内に、
私がお見掛けした物と同じようなものを発見!!!

布製のものはどうやら
「バフ(Buff)」というものでした。



バフ(Buff)とは?


スペイン発のアウトドアブランド
「バフ社(Buff)」から発売されている
筒状の形をした多機能チューブ
の事を言います。

 


バフ社(Buff)とは?

1992年
スペイン・バルセロナ西部に位置するイグアラダの地で誕生。
オートバイレースに出場していた創業者Joan Rojas(ジョアン・ロハス)が、
より使いやすいマフラーを作ろうと継ぎ目のないチューブ型のネックウェア
デザインしたのがBUFFの原点。

1995年

海外進出を遂げ、フランス、スイス、ドイツで販売。

現在
世界70カ国、2万店を超える店舗を展開。

 

日本でもBuff Japan運営サイトがありました(^O^)

zett.jp

 

 

 

バフ(Buff)の生地は?

 

基本は、
マイクロファイバーポリエステル】
・肌ざわりが良く
・吸水性、抗菌性、伸縮性に優れている合成繊維。
が使用されています。

また、季節に合わせた商品ラインナップがあり
冬用、夏用では使用する生地も使い分けられていました。

 

冬用ー
【ポーラテック】
・吸湿速乾性の高い素材 
内側は汗を素早く吸収 し、 外側は素早く乾く のが特徴。


夏用ー
クールマックス
・涼感素材
・吸水速乾性に優れている。洗濯しても脱水いらず。

【メリノウール】
・高い防臭力
・通気性の良さ
・肌触り

といった高機能素材を採用。

夏用のバフ(Buff)には更に嬉しいUVカット加工も施されています。
※LEITAT認定のUPF>50(98%UVカット)

 

 
そして、すべての商品には
スウェーデン生まれの抗菌・防臭技術
「ポリジン加工」が施されています。

youtu.be

 

まとめると、
・吸湿速乾性、抗菌性、伸縮性にすぐれ
・肌触りもよく汗が直ぐ乾くので汗冷えを防ぎ、冬場でも暖かい。
UVカット、防臭加工も施しているので夏も大活躍。
・汗でぬれても手軽に水洗い出来て、直ぐに乾くのでとても便利。

 

とにかく機能的で使い勝手が抜群!!!
これは使った事なくても生地の機能だけを見ても
非常に良さそうですね♪♪

 

 

バフ(Buff)の用途は?

Buffの形状が
筒状で継ぎ目のないので
一枚で何通りもアレンジが出来るのが特徴です。

寒い時は
・ネックウォーマー

また首元だけでなく
・帽子になったり
・バンダナ代わり
・ヘアバンドなど

通気性が良いので
・花粉対策のマスク代わりや
・フェイスガードとして

暑い時は
・手首に巻いてリストバンドで汗拭きに

UVカット機能も備えているので
ラニングや野外での運動や、スポーツ観戦の日焼け対策に
お肌を守ってくれるのも女性としは嬉しいです~(≧▽≦)

軽くて、荷物にもならず一枚で何通りもアレンジできるのも
とても魅力的です♪(^^♪

ZETT Buff

ZETT Buff

 

 

 

Buffはランナーのエチケットと山中教授が推奨

先日、自らもランニングが趣味とおっしゃられている山中教授が
同じランナーの方に向けて走る時にはバフ(Buff)を着用しましょうという呼びかけを行っておられました。

 

youtu.be

 


ランニングは普通に歩いているよりも息も上がり
それに伴い飛沫も多く飛びます。

 

 

ずっとお家にいるのはストレスも溜まりますから
運動をして体を動かす事は精神衛生上とても良いことだとは思います。


ただ今は、
周りの方への配慮が大切で飛沫防止の策に講じる事がとても重要です。


 


マスクももちろん良いですが
マスク装着でランニングしてみた私からは。。。
とてもきつ過ぎました( ;∀;)

今回、バフ(Buff)を調べていく内に、通気性が良く機能性に富んだ生地を使用していることからランニングやジョギングをする上でも、とても有効なアイテムかと思いました。

何よりランナーでもある山中教授が自ら使っており
推奨するものですから気になります(^^♪

 

 


余談(^^♪

という事で、早速ネットでバフ(Buff)を
注文しようとしたら何と!!!
どこも売り切れ。。。( ;∀;)

それだけ山中教授の声がランナーの方々に届いているという事の現れで
これはとても良い事ですもんね♪♪

私も周りの方々への配慮をしながら、適度な運動でストレスを溜めずに「STAY HOME」週間乗り切ってゆきたいと思います。

一日も早い終息を願って。。。。

最後までお読みくださりありがとうございました(^O^)