ちょぴブログ

日常のちょっぴり気になる事をマイペースに綴っています。

【フィッシング詐欺メール対処法】「Amazonからカードの承認が得られませんでした」のメールが来たら。。。

 

amazon

 

 

私は今まで本当に、
アナログ人間だったのですが。。。汗
コロナの事が起きて緊急事態宣言が発令されてからは、
極力外出を控えようと


スーパーでの買い物以外はもっぱらネットショッピングをするようになりました。

f:id:chopitan:20200417135927p:plain

ネットショッピングする上で知らない人はいない
Amazon」をよく利用して買い物をするようになったのですが
これがまた超超超~便利過ぎてビックリ!!!

夜寝る前に買い忘れたものをネットでポチっと注文したら
翌日には届けてくれるんですよ!!!(今更ながらお恥ずかしい。。。)


最初、なんてスピーディなんでしょう!!!
感動の連続でした(^O^)

家庭用洗剤

 

アナログ人間だったゆえに
ネットショッピングに対して変な怖さがあって(;・∀・)
デジタルな世界になかなか踏み込めなかった私にこんな感情が芽生えてきました。

「もっと早くから利用してればよかった。。。」

それからは「Amazon」をなんなく利用しながら
快適なデジタルライフを送っていた私ですが♪♪

 


そんな中で突然!!!
Amazonからメールが来ました。

 

 


その内容は。。。。

「クレジットカードの承認が得られませんでした」

○○様

下記注文の お支払いにご指定いただいた
カードの利用承認が得られなかったことをお知らせいたします。
お手数ですが、本日より6日以内に、下記ボタンをクリックし、
お支払い方法をご変更いただくかカード情報を正しく修正してください。

 

  えっ?!
昨日は普通に注文できたよ?!(・・?

 

送られてきたAmazonからのメールをさらに読み進めると

カードの承認が得られない理由としては、
ご入力いただいたカードの名義人、番号、
有効期限が誤っている(または全角で入力されている)か、
カードが無効になっていることが可能性として挙げられます。

 
カード情報は何も変更していないし
昨夜までは普通にAmazonでお買い物出来たのに。。。


唯一売っていた!!!
アルコール消毒スプレーが購入出来ないって
事なのでしょうか?!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ちょっとショック!!!
少々めんどくさいな~と思いながらも
アルコール消毒スプレーの為よね!!!
と再度カード情報を入力しそうになって、、、


ふとこんな思いが頭をよぎりました。

 

これってもしかしたら、、、

詐欺メール???



デジタルに無知な私は
警戒レベルマックス!!!
大慌ててネットで調べることに。


ムムム。。。

今とっても流行っているみたいですね

 

フィッシング詐欺に注意

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。

 

www.soumu.go.jp

 

 


フィッシング詐欺で送られてくるメールは
・とにかく巧妙
・見た目の画面は本物と見分けが付かない
という事が特徴なのですね(`・ω・´)
ふむふむ。。。。。

 

そこで、フィッシング詐欺メールかどうか?
「自分で確認出来る確認事項」をまとめてみました。

 

 

1、アドレスや電話番号を確認すべし

Amazoから送られてくるメールアドレスやSNS
・メールアドレスのドメイン(@~の部分です)
・電話番号
が下記のものと決まっています。

 


Amazonからメールを送信する場合のドメイン(@~の部分の事)

amazon.co.jp

amazon.jp
・amazonbusiness.jp
・email.amazon.com
・marketplace.amazon.co.jp
・m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
・payments.amazon.co.jp



AmazonからSMSを送信する場合

・09090097540
・08021585817
・01085264515445
Amazon
・TheDrop

 

もし当てはまっていなければ
詐欺の可能性がありますので注意して下さい。

 

www.amazon.co.

 

2、Amazonのサイトでは
自分が注文した物かどうかの注文履歴を確認

自分が注文していない商品履歴があるのかを確認する事は
フィッシング詐欺メールかどうかの判断材料の一つとなります。

3、文面を確認

・本文中に多くの誤字や文法の違いが含まれる内容があり
読んでいて、なんかこの日本語変じゃない?!
と感じたら要注意です!!

・添付ファイルやソフトウェアのインストールを
求める内容も要注意です!!

  

4、Amazonヘルプ&カスタマーサービスに問い合わせする

www.amazon.co.jp

 


もしここまで①~④がクリアーでしたら。。。。


、自分のクレジットカードを確認


私は①~④はすべてクリアだったので最終的に
・クレジットカード会社に問い合わせをして
聞いてみました。


その結果は。。。

今までクレジットカードをあまり使わないことから

限度額を一番低く設定していたままの為に
あっという間に限度額に達してしまい(汗)

私の場合は
単なるカードの限度額不足でした(;・∀・)


フィッシング詐欺メールかもと警戒していたのに
このオチは、お、お恥ずかしい限りです。。。。

しかし、これを機にフィッシング詐欺について学べましたので
良しとしましょう(まとめた!!!)

亀の歩みのようなペースではありますが(笑)
デジタルな知識を毎日ちょっとづつ身に付けながら
前に進んでいる感じが嬉しいちょぴでした♪♪

 

写真AC

最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)