ちょぴブログ

日常のちょっぴり気になる事をマイペースに綴っています。

島津製作所が新型コロナ検査キッドを発売!!!検査時間は?費用は?

 

毎日コロナのニュースばかりで気持ちも暗くなりがちですが
ここにきて明るい期待を持てるニュースが!!!


島津製作所が、新型コロナウイルス(COVID-19)の検出を大幅に短縮できる
検査キットを20日から研究、医療機関向けに発売すると発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・検査キットどんなもの

 

 

f:id:chopitan:20200413174756p:plain

島津製作所

 

 

 

現在、コロナウイルス(COVID-19)にかかっているかどうかの
PCR検査を受ける際は、

 

 


①痰や、喉や鼻の奥の粘液(検体)を採取し

②そこに試薬を加え、
含まれるウイルス特有の
遺伝子配列(RNA)を
抽出して→精製する

 


という工程がとっても時間の掛かる作業だったようです。

 


その為、PCR検査にかかる時間は2時間以上!!!




これでは、検査する検査技師の方々やお医者さんはもちろん

検査を受けに来ている患者さんの身体的負担は
ものすごいですよね。

 

f:id:chopitan:20200413182459p:plain



 

 

・検査キットのスゴイところ

 

島津製作所の検査キットを使うことにより
こちらの工程を省くことが可能となります。

 

 

今まで2時間以上もかかっていた
のどや鼻の奥の粘膜に含まれる粘液から


遺伝子(RNA)を
抽出して→精製する
という
工程が省ける!!!

 

 

f:id:chopitan:20200413180119p:plain

島津製作所

 


②また、容器を移し替える手間を減らし手作業が減ることで
人為的なミスも防げるというメリットも。

 

 

・検査キットの検査時間は

 


その結果何と!!!
検査時間が約1時間程度も!!!
短縮できる事に(^O^)

 

 

島津製作所

 

検査時間は今まで2時間以上!!!

 


もっと細かく調べると。。。

実際の検査時間は4~6時間以上
かかるのが妥当と。。。(;・∀・)

言われているなかで,大幅な検査時間短縮は島津製作所さん!!!
本当にほんとにスゴイです!!!

 

 

 

・検査キッドの金額は

 

価格は100検体分で税抜きで22万5千円。

全国の衛生研究所や検査機関に販売して
5月からは海外輸出も始めるということです。

 また保険適用とのこと(^O^)

 

f:id:chopitan:20200413194124p:plain

 

 

 

検査に携わるの方々の手間が改善されて検査時間も大幅に省かれるのであれば
検査する方々の負担が減るのはもちろんのこと
検査を受ける患者さんにとっても負担が軽減されます。

 

 

今後、島津製作所の検査キットが各地の病院にいきわたり
検査を必要としている人が迅速に検査も受けれて
先の見えない今の状況を明るくてらしてくれる道筋と
なりますように願うばかりです。



 

www.shimadzu.co.jp