ちょぴブログ

日常のちょっぴり気になる事をマイペースに綴っています。

ベトナムのコロナ啓発ソングが話題となっているので聴いてみた!!!

 

 

連日、テレビを付ければ新型コロナウイルス感染拡大のニュース、

未知とのウイルスとの戦いは、一体いつ終息するのだろう。。。

不安から気持ちも滅入ってしまいがちですが

 

 

 

今、ベトナム保健省が発表している

アニメーション動画が大きな話題となっています。

 

 

youtu.be

 

 

 

ベトナムのコロナ啓発ソングがすごい!!!  

 

 

 

 

 

1、タイトルは?

 

「嫉妬するコロナさん(Ghen co Vy)」

「嫉妬(Ghen)]という歌を啓発ソングとしてアレンジしたので

このようなタイトルになりました。

 

 

 

2、歌っているのは誰?

 

ベトナム人の歌手エリック(Erik)とミン(Min)が歌っています。

 

 

 

3、歌詞の内容は?

 

コロナ感染予防の方法をわかりやすく紹介しています。

 

  • しっかり手を洗ってね
  • 目鼻口を手で触らないで
  • 人混みには入らないで

 

 

という事と共に最後は、

 

 

ベトナム新型コロナウイルス

勝つ決意をした!!!」

という想いの歌詞で締めくくられています。

 

 

 

 

陽気なメロディーにのせて♪♪

端的にわかりやすい言葉でコロナウイルス感染防止方法を

紹介しているので

 

 

 

まずメロディーが耳に残るし

歌詞もすぐに覚えてしまうと思います。

 

 

 

アニメーションだから、小さい子でもとってもわかりやすくて

日常ですぐに取り入れ易いのも、この啓発ソングのすごい所ですね(^O^)

 

 

 

 

3、アメリカでも話題に!!!

 

アメリカの有名テレビ番組HBOの番組

「ラスト・ウィーク・トゥナイト・ウィズ・ジョン・オリバー」

でも紹介されていて、ベトナムの啓発ソングは大絶賛されてました。

 

ベトナムの若い方にもこの啓発ソングが浸透していて

TikTokの手洗い動画を投稿されるのが流行っているという事も紹介されています。

 

youtu.be

 【6分位からベトナム啓発動画について始まります。】

 

 

 

4、番外編 世界のコロナ啓発ソング

 

最後にお隣の韓国でも

コロナウイルス啓発ソングがつくられておりました!!!

 

youtu.be

 

 

 

こちらは歌謡曲となっており

過去に川崎麻世さんがカバーしたことで有名な「無条件」と言う歌の

アレンジバージョンとのこと。

 

 

 

こぶし~!!!

を効かせるところとかは日本人にとっては

どこか馴染みがあるのではないでしょうか。

 

 

 

ただでさえ気持ちもナーバスになりやすい中で

こうして少しでも明るい気持ちに気持ちに変えてくれる

啓発ソングはとっても素晴らしいと思いました(^^)